2016年8月

7件の投稿

発想ノート
本日読んだ本は、 『高橋宣行の発想ノート』の第3章「独自性を出す」(個性化のコツをつかむ)です。 オリジナルにするために、どうしたらよいかをベースに読みました。 ビジョンを描く。 「何を目指すか」「何で喜ばれるか」 将来 …
発想ノート
本日読んだ本は、 『高橋宣行の発想ノート』の第2章「発想する」(セオリーを身につける)です。 発想するために、どういう考え方、過程と方法があるか を知りたくてに読みました。 全ての仕事は人間に突き当たる。 価値あるのは商 …
「考え方」の考え方
一昨日読んだ本は、 指南役の「考え方」の考え方という本。 アイデアマンとは、アイデアの考え方を知っている人。 アイデアを考える方法を18通り紹介している本になります。     方法を身につければ、 誰 …
発想ノート
本日読んだ本は、 『高橋宣行の発想ノート』(日本実業出版社)     トレンドや流行は、すぐ色あせる。 ビジネスや生きていく上で必要なのは、 「考える姿勢」「考え方」「考える意味」   &n …
図で考えると全てまとまる
本日読んだ本は、 村井瑞枝著の 『図で考えると全てまとまる』     著者の村井瑞枝さんは、 外資系企業でコンサルタントの経験を積んでこられた方。 図を使うことで、以下の利点を経験した。   …
PAGE TOP